【福岡市東区の矯正歯科】40代や50代でもワイヤー矯正は可能ですか?
こんにちは。
福岡市東区の歯医者【鮒田矯正歯科】です。
「もう若くないから、ワイヤー矯正は無理?」
このように思っている方はたくさんいらっしゃるようです。
40代や50代でもワイヤー矯正はできるのでしょうか?
今回は、40代以上の方でも、ワイヤー矯正は可能なのか?否か?についてお話します。
※矯正歯科治療は、公的医療保険適用外の自由診療となります。
ワイヤー矯正に年齢制限はありません
ワイヤー矯正は何歳からでも始められます。
健康な歯と歯ぐきがあれば年齢制限はなく、40代からでもスタートできます。
40代だけでなく、50代、60代、70代で始める方もいらっしゃいます。
40代や50代でワイヤー矯正をするために必要なこと
矯正治療は、
・歯
・歯を支えている骨
・歯ぐき
の状態が良好でなければ治療できません。
厚生労働省の調査によると、45~54歳で4mm以上の歯周ポケットがある割合は、43.7%と報告されています。
参照:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」p23 表20より >
4mm以上の歯周ポケットは、歯周病がある程度進行した状態で、
・歯ぐきが腫れている
・歯ぐきから出血しやすい
・歯を指で押すとグラグラ動く
・歯が浮いたような感覚がある
などの自覚症状があり、この状態でワイヤー矯正をすると歯を失う可能性があるのです。
そこで、ワイヤー矯正の前に、歯科で歯周病の有無を検査で調べ、スムーズに矯正治療が進められるようにしましょう。
40代50代の矯正治療も「鮒田矯正歯科」にご相談ください
40代50代でも、お口や身体に大きな問題がなければ、ワイヤー矯正をすることができますので、【鮒田矯正歯科】にご相談ください。
当院では、
・ワイヤー矯正(表側矯正)
・部分矯正
・舌側矯正歯科装置を用いた治療
など、豊富な治療法と目立ちにくいワイヤーやブラケットをご用意しております。
若い方の矯正治療とくらべると、治療期間はやや長めになりますが、きれいな歯並びを実現するために、力強くサポートいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。