小児矯正はいつから始める?目安となる時期をご紹介
こんにちは。
福岡市東区の歯医者【鮒田矯正歯科】です。
お子さんの歯並びが気になるのなら、小児矯正で改善をめざす方法があります。
それでは、小児矯正はいつから始めたらよいのでしょうか。
今回は、小児矯正を始める目安についてご紹介します。
小児矯正を始める時期の目安
お子さんの歯並びが気になるのなら、生えかわりの時期に矯正治療を始めるのがおすすめです。
小児矯正には、一期治療と二期治療の2つがあります。
- 一期治療……生えかわりの時期に行う治療
- 二期治療……永久歯に生えかわってから行う治療
個人差はあるものの、一期治療を開始する年齢の目安は5~6歳頃です。
一期治療を受けるメリット
一期治療を受ける大きなメリットは次の4つです。
- 骨格を矯正できる
- 歯が動きやすい
- 抜歯が不要になる可能性が高い
- 二期治療が不要になる可能性がある
メリットについて、それぞれ紹介します。
骨格を矯正できる
子どものうちは骨や顎がやわらかいため、骨格も矯正が可能です。
永久歯がまっすぐ生える土台を作ることができるというメリットがあります。
10歳前後を過ぎると、顎の骨の成長はコントロールできなくなってしまいます。
歯が動きやすい
一期治療は、歯が動きやすいこともメリットの一つです。
歯が動きやすいため弱い負荷でも矯正でき、二期治療より痛みを抑えられるでしょう。
抜歯が不要になる可能性が高い
抜歯せずに矯正治療を進められる可能性が高いことも、一期治療を受けるメリットです。
一期治療をしておくと、二期治療を受ける場合も抜歯のリスクが少なくなります。
二期治療が不要になる可能性がある
成長してからの二期治療が不要になる可能性もあることも、一期治療のメリットです。
トータルで見ると、治療にかかる期間や費用を節約できるかもしれません。
小児矯正なら福岡市東区の歯医者「鮒田矯正歯科」へ
お子さんの矯正治療をお考えでしたら、歯が動きやすい一期治療を受ける方法がおすすめです。
乳歯の段階で一度、歯科医院に相談してみましょう。
福岡市東区の歯医者【鮒田矯正歯科】では、お子さんの矯正のご相談を承っております。
当院は西鉄香椎駅から徒歩1分で通いやすい歯科医院です。
治療にあたっては、お一人お一人の気持ちを尊重して進めております。
丁寧でわかりやすい説明を行っておりますので、お子さんの矯正治療ならぜひ当院までご相談ください。
※矯正歯科治療は、公的医療保険適用外の自由診療となります。